麻雀ゲーム

最近になってYahooモバゲーの麻雀ゲームをやるようになりました。

私が麻雀をおぼえたのは高校生ぐらいの時で、数十年前です。

その頃は、スマホや携帯などはない時代で、私が高校生の時の遊びといえば麻雀が主流でした。

そして、社会人になると、週に2、3回のペースで雀荘に通うようになりました。

最近は麻雀をやめていましたが、Yahooモバゲーに麻雀ゲームがあったので時間がある時はそちらでヒマつぶしをしています。

Yahooモバゲーの麻雀ゲームは、一人用と対戦型があります。

初めてYahooモバゲーの麻雀ゲームをした時は操作に慣れるため、一人用で練習をしました。

一人用の場合、残りの3人はロボットが相手です。

操作に慣れたら次は対戦型です。

ゲーム形式は東風戦か東南戦がありますが、Yahooモバゲーの麻雀ゲームの場合だと、さっさと終わらせたい人が多いみたいで東風戦のゲーム形式が多いです。

東風戦のゲーム形式だと、早ければ10分程度で決着がつく時もあります。

1位になればレートがもらえて、4位になるとレートが減るといった感じで、1位になってレートのアップを目指すという事のようです。

なので、2位と3位にはレートの変化はないようです。

Yahooモバゲーの麻雀ゲームは交流から上級者のロビーに分かれていますが、始めたばかりの頃、上級者のロビーに入って参加しようとしたところ、はじき出されてしまいました。

なので、自分のレートがまだ低い場合は、上級者のロビーには入らないほうがいいかもしれません。

初めて対戦型をやった時は、やはりロボットが相手の一人用とは違い緊張感がありました。何回もやっていると緊張感は薄れましたが、それでもいいヒマつぶしにはなります。